そろそろ慣れたかサテライト 目次
近所へちょっと移動 2007/4/1-12/24
ぼちぼち近場へ移動してます。
- 宝飯郡音羽町 12/24 AO-27 こちらも合併前の移動。BTI,MGU,CAW,AHY,3NLT,KJR,WLV,IWW
- 宝飯郡御津町 12/9 SO-50,AO-27 1/15に合併してしまうので、そのまえに移動。 TNL,AEO,MGU,KUT/1,FQV,PVF,SGK,KJR,TCF,EJD,JTN,AEO,FQV
- 西尾市↓ 10/21 AO-27 HFアンテナ実験のついで CPI/2,TYY/7、次の西パスはQRMきつい PVF,KEE
- 刈谷市 10/8 AO-27 用事のついでに。LRA/1,FQV,KUT,PDD,SGK,WLV,JHP,KQJ,FWT,KJR,CPI/2
- 西尾市↓ 9/30 AO-27 西パスでQRMきつかった。 FQV,MGU,PVF,DS1MFC?,AEO,WBB?,EJD?
- 豊田市 9/30 AO-27 他の移動局に遠慮してたら呼ばれた。 TNL,WBB,KJR,MGU,EJD,UML
- 豊橋市 9/22 AO-27 東の低仰角なのにQRMうるさかった EJD,BCL,KJR
- 西尾市↓ 9/16 AO-27 台風の影響で直前まで強い雨、止んでよかった。SO50も聞いたが安定しなかった。ASQ/2,WLV,KJR,FQV,KUT/1,AEO,SGK,WBB,MGU,KQJ,NLT,RYE,(PVF)
- 幡豆郡吉良町 9/2 AO-27 アンテナの半田付け外れたが仮止めでなんとか BX,SGK,FQV,SLS,WYA,3NLT,JTN,KJR,EFE/1
- 静岡県湖西市 9/1 AO-27 天頂パスはQRMが強くて通らず CAW,MGU
- 北設楽郡豊根村新野峠 8/15 AO-27 高いパスなのになぜかガラガラ。 WYA,HUO,RZY,SGK,GVA
- 北設楽郡設楽町 8/15 AO-27 南西に山が有ったがONが遅くOK。津具村は間違いでした合併してた。 LRA/1,TNL?,JHP,MGU,KJR,WBB,FWT,JTN,UCM,WLV,NLT,SGK,TCF?,AHA
- 西尾市↓ 7/21 AO-27 max4度だが問題なくできた。VPV,AEO,WLV,JHP,CVL,AHA,FY
- 西尾市 7/14 AO-27 雨を車のハッチバックでしのいでいたが濡れた。しかも移動地を言い間違え。 PVF,PL,LDE,WYA,TYY/9
- 安城市 7/14 AO-27 max3度だがNDT/8できた。次のSO50はいまいちうまく行かず雨も強くなりLOS前にやめ。
- 静岡県浜名郡新井町 7/1 AO-27 西パスに出たがやはりUPしずらく偏波合わせと位置調整で何とか。 WBB,AEO,FQV,PVF,JHP,CTQ,DUI,FWT,NLT (漏れた?拾えない人も居た、ごめん)
- 豊田市 6/24 AO-27 車の点検があったので近場から。 WLV,PXO/1,XCU/1,JTN,KUT/1,FQV,3NLT,BVS,FWT,UVJ/4,RYE
- 大府市 6/10 SO-50 夜半からの大雨も上がってきたので行ってみた。 WLV,8j0801SN,JTN,TNL,XCU/1,KUT/1,FQV,AEO,WBB
- 豊明市 6/10 AO-27 SOが思いのほか出来たので急遽600m移動。書き漏らしたかも。 8N2G/2,KJR,JTN,FQV,LRA/1,MGU,WBB,TNL,WLV,NPQ,RYE,KUT/1,8J0801SN
- 知立市 6/10 SO-50 高仰角なわりにはなんとか通ったが、後はモービルが出てきてNG WLV,PVF,TNL,AEO,KUT/1,MGU,WBB,FQV,LRA/1,CAW,JTN,NLT
- 高浜市 6/3 AO-27 ココはしばらく行ってなかったので。沢山のCALLをTNX! PVF,AHA,XCU/1,FQV,TNL,AEO,EJD,MGU,WLV,YFD/7,LRA/1,CAW,CPI/2,JTN,FWT
- 碧南市 6/3 SO-50 低仰角は通ったが、すぐ後のAO-27天頂は駄目でした。 AEO,XCU/1,TNL,KJR,AHA,LRA/1,JTN
- 蒲郡市 5/20 AO-27 午前中に蒲郡で用事があったのでついでに。偏波合わせでよく通った。AEO,MGU,PVF,JTN,KJR,3NLT,EJD,FQV,TNL,WBB,RYE
- 額田郡幸田町↓ 5/19 AO-27 出遅れて近場でQRV。メモが汚く判らなくなりかけたが思い出しました。 FQV,WBB,XCU/1,PVF,AEO,EJD,FWT,JTN,WLV,KJR,LRA/1,BVS,JXC?
- 豊川市 5/13 AO-27 呼びに廻った PVF/0,JXC/8
- 豊橋市 5/13 AO-51 用事のついでだったが沢山呼ばれた。最後に9M2聞こえたが届かず。AEO,PVF,PL,KEE,LRA/1,FQV,WLV,BTI,AHA,FWT,IZR?
- 刈谷市 5/6 AO-27 連休移動が少なくなったので出てみた。次の高仰角は混み過ぎNG。3NLT,HAM/3,FQV,AHA,WLV,MGU,AEO,YFD/7,GHT,LRA/1,GKZ,KJR
- 田原市 4/29 AO-27 朝から/2祭り?だったので私も。 OQO/3,FWT,KJR,TNL,WBB,JTN/2,PVF
- 宝飯郡御津町 4/7 AO-27 FOと重なりでがらがら。 OQZ,BKN 偶然アイボールUNS,QIX
- 額田郡幸田町 4/1 AO-27 昨日は忘れ物で失敗したので今日は近場で。 TYY/0,PVF,PXO/1,BKN,NPO,AEO,SCA
QSLカード到着 2007/11/30
今月のBuro便を受け取りました。各局TNX
ja1gin,ja1phe,je1fqv,je1tnl/2/kh0,jf1ndt/1/6/8,jr1huo,jh1npq,jh1rye,jh1uvj/4/6,jk1fnl,jl1tyy/1/0/7,
jm1kaw,jm1lra/1,jm1wbb,jn1vnw,jr1nur,7l1fpu/8/mm,7k1qge,ja2bvs,ja2fqs,jf2ued,jk2voc,jk2xxk/2,
ja3fwt,jj3jhp,je4qgf,jh4pqmjg5wlv,ji5rpt/1,ja6bx,jf7bkn,jh0hyx/0,jr0efe/1/7,9m4sdx,6k2fwp
8月お盆のQSOまでありました。
WAJA 47/45(あと少し)、JCC 308/180、JCG 109/65 (未記入があり増えた)
今月分を印刷していますので、もうすぐ出しときます。
近くのダイソーに30枚100円のカード用マット紙が出てきた、0.2mm厚で郵便番号枠も無く好都合。
50枚100円(普通紙)のより綺麗に印刷できました。
12/1.9M6YBGとやっとできた!嬉しい!
気になるRig 2007/11/25-27
ニュースサイトで気になるRigを見つけた。JUMA TRX2である。
YaesuやICOMの方がコストパフォーマンスも良く、多機能な事は判っているのだが・・・
高機能なブラックBoxより、シンプルでも中身の見えるRigの方が好きなのだ。
K2も良いと思うが日本ではかなり割高だし、本家を見たらEDCから買ってくれと書いてあった。
オークションでも12〜13万円まで行ってビックリした。
Technical info.をみたら回路は最新のソフトウエアラジオの様な、2倍DDS+IQミキサ+PSNなのも面白そうだ。
配線がまったく無い設計もすばらしい。
BAND切り替えの操作性や28MHzの感度、AGCの効き具合などちょっと気になる点もあるのだが・・
チップ部品まで完全バラキットで作り応えはありそうだが、ALL BANDが出てきたら注文しようかと迷ってる??
11/27、今日見たらTRX2Aも準備できたようで12月発送に更新されていた。
OnlineShopにも載って来たので、思わず注文してしまった! いつ来るかな?どうなることやら。
ちなみに、EU外なので税金(VAT)は掛からず送料25ユーロで、換算すると10万円弱であった。
<コメント>
- 早っ!>「思わず注文してしまった!」 世は物欲シーズン到来ですしね(私無いけど・・・)。 TLZ好みのRigですね。レポートが楽しみ。 - FQV (2007/11/29 10:35)
- いえいえFQVさんの勢いもすごいです、BigANTがうらやましい。 - tlz (2007/11/29 19:08)
やっとこさJCC300 2007/11/18
某局が9、5エリアと移動してくれてるが、なかなかQSOが難しい。おとといからでもNewを3つ以上は逃してる。
呼ぶ人が多くて、強い人が終わる順番がなかなか廻ってこないうちにLOSしてしまう。
今日のAO27西パスなんか後半は大陸QRMに負けてはっきりUPできなかった。あーあ。
それでも何とかJCC300/160,JCG106/54となった。一ヶ月半でJCC+9,JCG+7(微増)(^_^;)
9M6も聞こえているがまだQSO出来ない。もう少し耳が良いと助かるが。
ドラゴンズもアジア一になったし、まあいいか。
ぽちっとオークション 2007/11/5
最近、Yahoo!オークションでぽちっとやった獲物です。
前から1.2GHzで使えるPower/SWR計を見てたんですが、クラニシのとかは≒10K円でちょっと割高。
下のRevex W590はパーソナル無線用として出てたのですが、右のセンサーを見ると430MHz,1.2GHzでも使える?
入札もわりと少なくて、安く(≒1/3)入手できました。
430MHz,1.2GHzで試してみたら、まあまあメーター表示と合っいて使えそう! (^_^)v
これはGoodでしたが、いつもそうとは限らない。
ちょっと安いアンプを落としたら、パワートランジスタが壊れていた。トランジスタは落札価格より高かったりして。
未確認のは要注意ですね。
PS.日本シリーズチケットの抽選に外れたので物色していたが、5分延長の連続でなかなか終わらない。
ついには定価の3〜4倍。出してるのは業者ばかり!もっと一般ファンの手に入るようにしてもらわんと駄目だぞ!
ちょっとCQ WW DX 2007/10/27、28
AO-51の復帰がなかなか進まない事もあって衛星は0QSOの日が続いています。
AO-7は試しているが、なかなかQSOに至らない。
今日はCQ WW DXコンテストなのでスモールループで出てみた。(移動ANT作ったが雨で屋外はつらい)
計13局、28MHz-9,21MHz-4、zone16,23,24,26,27,28,31
ANT効率の関係か?28MHzの方がQSOしやすかった。
スモールループはしっかり雨に濡れると調子が落ちるので午後はやめて乾かしていました。
夕方、雨が上がったら綺麗な虹が出ていた。(もうちょっと濃く見えたが)→Nij00808s.jpg
まあ、短時間だったしこんなもんか。
PS.クライマックス、日本シリーズとドラゴンズ絶好調でテレビやラジオが気になる・・・
気がつくと衛星はとうり過ぎていたりしてます。
11/1、祝、日本一
やっと・・長かった。ドームには行けなかったが、スポーツバーで祝杯を上げ、寝不足です。
<コメント>
- こんにちは、Rigの故障でSATを2週間もQRXしてました。土曜日からSATを再開したら…、AO-51号くんはどうしたの?栄養不足?宇宙線で狂ったの?単なるバグ?早く元気になって欲しいです。 - JF2VYY (2007/10/29 14:03)
- 間違えた、「2週間」は×、「2ヶ月」です。 - JF2VYY (2007/10/29 14:04)
- ソフトが壊れたようでリロードしてますが、日数掛かってますね。待つしかないかと。 - TLZ (2007/10/29 18:51)
- AO-51直りましたね!(3週間掛かった) - tlz (2007/10/30 21:16)
とまってる 2007/10/18
週末からAO-51が止まっている。以前も何回か止まった事はあったが、今回は復旧に時間が掛かっている。
AMSAT-BBなどから作業は進んでいるらしいので待てば大丈夫と思う。
4/20.435150のビーコンは受信できた。もうすぐかな?
もっとも利用頻度の多い衛星だけに、この暇を使って移動用HFアンテナを作っています。
ちかじか試してアンテナ自作に載せれるでしょう。
近着DX-QSLと 2007/10/9
どういう訳か、ダイレクトで送ってくれたのが二つ同時に着いた。
こちらの住所はQRZで調べてくれたようだ。
HL2AVK,WH6BIE QSL→hl2avk_wh6bie_s.jpg
HL2AVK局は数年前に愛知県で開局(7j2)していたようで、それで日本語が上手なんですね。
WH6BIE局のはCAWさんのEchoLink経由のQSOです。そのうちFO-29やP3Eでできるといいな。
両方ともBuroへ発送ずみだが、やはりダイレクトでも送っておこう。
そういえば先週のオセアニアDXコンテストではVK3局とできたのみ。
(ぼちぼち運用だし、しょせんSmallLoopだからな)
PS.JARLのFlashNEWSにサテライト関連が沢山載ってます、KiwiSATはとにかく無事あがるといいな。
9/26のにはアワードのSAT特記が急増してるって事も、各局の成果ですが少しは貢献できたかな。
JA1ANGさんの訃報も・・・会った事やQSOはありませんでしたが、大先輩に合掌。
<コメント>
- いつも交信ありがとうございます。カード私も同様ですが、別々に届きました。フラッシュニュースの紹介ありがとうございました。米田さんの訃報知りました冥福を… - JE1CVL (2007/10/11 07:09)
- コメントありがとう。私も本とかもってるし驚きました、残念ですね。 - tlz (2007/10/11 21:58)
QSObank & Buro 2007/9/28-29
登録してあったが使えないと思っていた、QSObankだが結構、UPしてくれているとの事で再試行した。
QSObankは衛星通信に対応していないので、Hamlogで145/435と記入しても周波数欄は145MHzとなってしまう。
つまり、照合は145MHzのQSOとして行われている訳だ。
備考欄に衛星名とUp/Down周波数の記入が必要なので、HPでUp/Down周波数を追加する必要があった。
eQSL.ccだと片方がUPすれば承認だけでOKだが、QSObankはLOG照合が面倒に感じた。(厳密だが)
UP後の修正が手間なので選別UPしてみた。
今のところ照合が通ったのは10局だったが、CFMは上々でだいぶ増えた。(^.^)TNX!
JCC 291/138(+23)、JCG 96/49(+17)、WAJA 47/43(+2) 、最新↓
ちなみに、こういう事業こそJARLが率先して行うべきと思うが、QSL目的の会員が減るという反対意見があるらしい。
eQSL.ccやLoTwのように独自デザインやアワードへの使用を会員外は有料にして行けば差別化できて、
ビューロの迅速化にも繋がって行くんじゃないだろうか。
9/29.今月のビューロ便も着きました。概ね3月までの分でした。
ja1ejd,jf1cch,jf1npo,je1fqv/6,je1tnl,jf1ndt/1,jh1rye,jj1sca,jn1vnw,jl1tyy/7,jm1wbb,ja2jtn,jf2vyy,jk2xxk
ja3blk,ja3cir,ja3fwt,jh3oxm,ji3oqo/3,jj3jhp,js3osi,ja5xpn,ja5jte,ja6bx,je7cwh/7/6,jf7bkn,ja8gtb,jr8pxo/1
jr0efe/0,7l3aeo,7m4dui,8j7yagi,8j49jarl,8n3f
各局ありがとうございました。
ログに移動場所が記入してなかったのがあり、JCG+2、cfmも増えた。
JCC 291/160、JCG 98/53、WAJA 47/44 、jccjcg20070929.txt
10/2.今月分のカードをビューロへ送りました。
<コメント>
- あら、私の近所もまだみたい。今度行きますねFM。 - JR0EFE (2007/09/29 22:11)
- どうも!ご近所ならよろしく、お願いします。 - tlz (2007/09/30 01:07)
AO-7は難しい 2007/9/17.30
とは言っても、理由は主にこっちにあるのだが。
29MHzアンテナのSmallLoopはベランダに設置してるので、東南東〜北〜北北西は家の影になる。
145&435MHzのANTは伸縮ポールであげているが、29MHzはそうもいかない。
また、AO-7は南に居るときは信号が弱くて北の方で強くなる傾向なのが都合が悪い。
145&435MHzANTは仰角固定なので天頂にあがり29MHzが強くなっても、UPが弱くなってしまうし。
16日にQSOできた(PL)のは、北西まで行ってUPが通るようになり受信が建物LOSする直前だった。
それでも、CWなら弱い時でもできそうだが、なかなか練習が進まない・・・
PS.AO-51SSB/FM 2.3局同時に聞こえるとはいえ、強い人がずっと出ていると弱い局は潰されてしまう。
大勢いるのだから譲り合いの精神でお願いしたいものだ。
9/30. AO-7 wkd jh4ucm やっと3局目、天頂に近いパスでできた。
もうすぐJCG-100&JCC-300 2007/9/25
いつのまにか再開から丸2年がたった、FM/SSBだけで15W+ミニビームなので皆さんほど早くはないがココまで来ました。
とくに移動各局にはありがとうございました。
JCC 290/115、JCG 96/32 List↑
WantedListではないのは土日は別の事をやってる時も多くて、移動してもらってもその時間に出れないと悪いので。
ぼちぼちと増えて行けば良いかと思ってます。
昔話ですが開局当時、伊那谷の東側なので50Mhzで関東はできなくて、2.3エリアとEスポの北海道や九州が多かった。
なので、市より郡とのQSOが多かっのですが、JARLにJCGアワードは無かった。
そこで、どこから知ったか忘れてしまったが、Ai CLUBのJapanDistricsAwardを所得した。
JDA100-50MHz.jpg (かかしがデザインされ、JCGよりカッコいい?)
しまって有ったのが、ふと出てきたので載せてみました。
モンゴルのQSLカード 2007/9/14
JT1ARDFのQSLカードが写真つきで着いた、右下の建物に泊まってたのかな?
八木ANTに取っ手が着いていたり(ARDF用?)、ANT以外はバッグに納められるようで面白い。
運用風景→jt1ardf_s.jpg
JT1ARDF&DS1MFC QSL→jt1ardf_qsl_s.jpg
モンゴルといっても広いが、詳しい場所が書いて無いのがちょっと惜しい。
AO-7とL/S 2007/9/10-13
今日からAO-51がL/Sだが、夜パスはキャリア入感は判ったもののコールサインは聞こえなかった。
室内確認ではコンバータは大丈夫そうだが、雨天のせいだろうか?
明日に期待。→聞えんと思ったら、休止らしい。9/11だからか??
9/12.20時のパスでやっと聞こえた。hrd BLZ,PL,EKH/1,FMU,FQV
9/13.弱い雨なら大丈夫?、UPも出来たもののQSOならず。hrd BLZ,EKH/1,CAW,??
次の6度もよく聞こえた。hrd PL,BLZ,EKH/1,BCL,LDE
やっぱL/Sは難しい。今回、CALSATの周波数制御で受信できたのが収穫か。
AO-7のAモードが久々に復活しているようなので聞いてみた。
1.8mホイップとSmallLoopを比べると、明らかにSmallLoopの方が強い。
ピークでS2くらい振っていたが、SSBでループを探している間に建物LOSしてしまった。
明後日に期待。↓
9/12.MEL付近まで聞こえず、やっとCWが聞こえてきたがLoopも弱く建物LOS。
9/14.またも聞こえたが弱くてだめ。某局は強いと書いてたのでANT打ち上げ角の違いか??
AO-7は1年以上QSOが無く、まだ2局3QSOしか出来ていない。皆さんSSBで聞こえたらよろしく。
<コメント>
- お呼びしましたが、残念。 - ja0caw (2007/09/13 19:48)
- 何局かで呼んだんだけど・・ - JH1EKH/1 (2007/09/13 20:00)
- すみません、南向き窓だったので天頂以後はUPできませんでした。 - tlz (2007/09/13 20:52)
中国のスクールコンタクト 2007/8/26
先日QSOした、BY4RRRのスクールコンタクトが今夜だったので聞いてみた。
AO-51後でMEL1.5度と厳しい条件だったが、AOS前から聞こえ初めてSも振ってきた。
楽勝かと思ったらMEL付近で聞こえなくなった。中国でLOS?起動要素のズレ?
ISSは低くても聞こえるもんですね。
もちろんBY4RRRは聞こえなかったが、宇宙飛行士が「船内の時間はGMT」とか「Thank you」とか答えているのが判った。
(英語の聞き取りは苦手・・・)半分位は聞こえていたと思う。
→録音を聞いたら、聞こえたのは後半からで、MELで終わっていた。
<コメント>
- そうかあー。0エリヤはISS見えず。仕方なしにEchを聞いていました。尼崎市は、時間が時間だったのでXXXでした。 - ja0caw (2007/08/30 13:17)
- ISSは強力ですね。尼崎市の時間は私も無理でした。 - tlz (2007/08/30 19:06)
L/Uと気がついた事 2007/8/23-25
26日までAO-51がV/U+L/Uで、あいかわらず下のQRP設備を窓から突き出してやってます。
QRPで周波数あわせは5KHzStepの手動ですが、偏波をあわせると、だいたい通るようです。
偏波は概ね垂直が良いのだが、たまに水平にした方が通る場合もありDownを聞きながら捻っています。
今日の20時のパスではL/UだけでV/Uが聞こえなかったような? →翌日なおっていた。
8/25.やっとWLVさんと出来た。(^.^) 昨日今日と水平偏波の方が通っている。
それとL/UのみUP通った時、キューンという小さい音が聞こえるが私だけだろうか?
ハウリング? ヘッドホンしてるのに? しゃべると消える。
SO-50の周波数は436.795MHzと書かれているが、以前は2-3KHzくらい低かった。
しかし、最近は逆に2-3KHzくらい高くなっている。また、QSBの谷が以前より弱くなったような気もする。
衛星の状態がよくないのだろうか?
AO-27は長期停波していた事を感じさせないほどに好調だが、Offしている時も弱い電波を出しているようだ。
ONするのを待っている間にスケルチOPENで手持ちアンテナで探ると、衛星の居る方向でノイズが少し減るのである。
漏れ電波か弱いビーコン?が出ていると思う。
<コメント>
- L/UはQSOまで至りませんね、こっちGPで上げてるので好きな時に上がってくれないのが辛いところです(;;) - WLV (2007/08/22 22:08)
- 惜しかった、こっちもQRP&ミニANTなんですみません。明日以後に期待です。 - tlz (2007/08/23 00:42)
- L/Uやっとできましたね、念願成就(笑) - WLV (2007/08/25 20:54)
- 私も居残りでした、ありがとうございました。 - TLZ (2007/08/25 21:12)
モンゴルできた・・・ 2007/8/17-20
と思う。たぶん、いやきっと。(あれで出来てなかったらショック)
23時のSO50の低いパスに出てくれたんですが、受信音が割れていまいちはっきり聞き取れなかったので・・・
16日〜20日までDS1MFCがモンゴルからJT1ARDFを運用するって事で注目してましたが、
16日はAO-51に出てきたものの一回目はビッグガンが潰しあいで出る隙なし。
2回目はBY4RRRとは出来たものの、連続コールでJT1には空けてくれずNG。
17日の今夜もAO51とSO50の天頂パスはBYしか聞こえず。このSOが今日最後と聞いてました。
やっぱ出てくるのは夜遅くの西パスかな。昼は競技で忙しい??
次はAO-51でQSOしたい。
8/18.朝のMEL37度のパスでLOS間際にHS0NNUが聞えた、呼んだが直後にLOSした感じだった。
タイはもっと低いパスかと思っていたが、意外とチャンスあり?
JT1ARDFは夜のAO-51の後半にでてきた。同一衛星での保険QSOは止めて多くの人にチャンスをあげましょう。
8/19.朝のAO51に出てきたが僅かで、QSO出来ず。
夜のAO-51にはQRV無かった、残念。SO-50にも出てこなかった。これで終わり?
8/20.今夜もJT1は聞こえず、やはり終わっていたようだ。1QSOだが出来て良かった。
QSLinfo.JT1ARDFのQSLはDirectOnlyだそうです。送り先はDS1MFC宛てと思う(QRZ.com)
<コメント>
- 聞いてました。JTできましたね。おめでとうございます。 - わや (2007/08/17 23:42)
- ほっ。確認ありがとうございます。わやさんも出来てCong! - tlz (2007/08/17 23:45)
- JG5WLVさんのFBな証拠 http://jg5wlv.cocolog-nifty.com/blog/files/jt1ardf.mp3 - わや (2007/08/17 23:58)
- TNX!聞きました、すばらしい。(でも自分の声を聞くのはちょっと恥ずかしい??) - tlz (2007/08/18 00:15)
季節運用局 2007/8/12-15
明日からお盆の間、0コールで出ます。
長野南部のニーズは満たしてる気はしますが、移動も少し行うと思います。
未QSOの方はよろしくお願いします。
QSLはJARLに転送登録してるので普通にビューロOKです。
8/13.AO-27 飯田市 東は良く通る WLV,AEO,JTN,QGF,PVF,JHP,AHA,LRA,SGK,WYA,KJR,KQJ,BX
AO-27 駒ヶ根市 高仰角は難しい HUO,WYA,MGU,WLV,LRA
AO-51 下伊那郡豊丘村 後半からFQV,EFE/0,CAW,RYE/9,AEO,WLV
AO-51 〃 CTQ,NUR,NLT
8/14 AO-51 〃 XXK/2
AO-27 伊那市 max9度で最初は聞えず HUO,MGU,JHP,JTN,SGK,KJR,RYE/9,WLV,AHA,WBB,AEO
AO-27 駒ヶ根市 天頂パスで混んでて呼ぶも0QSO
AO-27 下伊那郡豊丘村 max9度でQRMでUPし難い内に山に隠れて0QSO
AO-51 〃 max7度でMEL近くから北側はOKの所 LRA/1,AEO,HUO,JTN,KJR
SO-50 〃 NLT
8/15 AO-51 〃 PL
高いパスは去年より移動局や新局が増えて混雑していた印象でした。
なので、一部のパス以外は未QSO局を呼んだり控えめに出ていました。
伊那谷って位ですから低いパスは移動場所を選ぶのに一苦労。
少しでも高いところへ上がったり、川沿いに行ってみたりと。
それでもAO-27の最初のギャーが聞こえず少し遅れて参加してました。
FO-29の予定が出るのが遅く判らなかったので、VO52はFT-817、TH-F7でいいかと思ったら。
しかし、八木アンテナの起電部が壊れたり、CQのスプレッダが取れそうになったりとトラブル続き。
VOに手持ちで挑戦するも周波数あわせが出来ずNG。(やはりANT固定は必須)
結局、SSB衛星はNoQSOで、いつものFMハンディ+AMP+手持ちの設備が活躍してました。
<コメント>
- JA0のコール初めてだったので出てきませんでした(^^;前回は呼ぶも撃沈でしたので、声聞いてTLZとメモしかけてました(笑) - WLV (2007/08/13 13:50)
- いきなりでしたね。でも、面白かったです。HiHi - RMP (2007/08/13 16:52)
ベトナムできた 2007/8/10-11
何回か聞えてはいたが、FM衛星のDXは難しいからなと思ってたら、とうとうXV2JX局とできた!(^^)!
他の人のコールははっきり聞え、自分のが通っているか自信がなかったのでコールバックにビックリ。
RigもANTも相変わらずで弱い方なのに、タイミングが良かったみたい。
昨夜はVOでRFF/7、SOでFPU/8を2パス続けて逃してフテ寝したけど、ツキが回ってきたのかな。
PS.LOGみたらHFでもベトナムはやって無かった、貴重なNewをTNX。
8/11.西3度のパスでHSの2局が聞こえたが届かず。6、0エリア某局はできたようだ。
<コメント>
- 昨晩は、失礼しました。とにかくおめでとうございます。 - わや (2007/08/10 23:22)
- いえいえ、もっと掛かると思ってたら出来てしまいました。TNX! - TLZ (2007/08/11 00:16)
ビューロ便こないきた 2007/8/8-9.21
先月末のビューロ便がまだ来ない。前回も少し遅かったがさらに遅れているのか?
他の人は来たのだろうか?
既にJARLWeb&BlogにでてますがFO-29が限定的ながら運用を再開したようですね。
手動でOn/Offしてる様だからいきなり切れるかもしれないけど、ちょうど夏休み期間でいいですね。
と言ったら来ました。2cmありました。皆さんありがとう。
ja1ejd,ja1fmu,ja1gkz/1,je1fqv,je1tnl,jf1ndt,jg1epo,jh1bcl,jh1ekh/7,jh1npq,jm1lra/1,jm1wbb/0,jn1gkz,jr1nur
7l3aeo,7k4gur,ja2bvs,ja2nlt,je2cpi/2,ji3oqo/9/3,jh3bum,jh3xcu/1,jh4bti,ja6pl,jr6lde,jg7bbo,ja8aha,jr8wws
eQSL-7k4vpv,jj4cdw,jg5wlv,hl2jfm
WAJA 47/41, JCC 273/115, JCG 83/32 となりました。
8/21.ハムフェア分より先に着くように一ヶ月ほどのと、お盆のJA0RMP分を発送しました。
<コメント>
- 個人局&社団局ともに到着してますhi - きこり@JH最大の難所 (2007/08/09 00:07)
- ありがとうございます。では、もうすぐですね。 - TLZ (2007/08/09 00:12)
L-Sモード 2007/8/3-5
AO-51、昨日は聞こえんと思ったら明日までUp1268.7、Down2401.2でした。
このモードはQRMが無く静かだ、最初キャリアだけ入って声が聞こえん??と思ったが、これが本来ですね。
herd CAW,FQV,BCL よく聞こえたが、両方を手動でやるとUPが難しい。
8/4.19時 herd キャリア&誰かの声、21時 herd BCL やはり届かず。
8/5.9時 herd GKZ,LDE,BCL 結局0QSOやはり難しい。
PS.今週は忘れ物をしてAO-27にQRVできませんでした。トホホ・・
<コメント>
- さっき呼んでた局は、次回のQRV11日だそうです。 - わや (2007/08/06 21:38)
- InfoTnx! さすがに皆さん待ち構えていましたね。 - TLZ (2007/08/06 22:01)
SSB-FMモード 2007/7/25-26
昨日は出遅れて、あたふたしているうちに終わってしまったので、去年のページを確認。
SSB-FMモード攻略 あいかわらずの手動でやってます。
- UP周波数は145.880MHz+ドップラー補正-800Hz位が良いようだ。
- 自分のdownが高い声だったらUP周波数は低く、低い声だったら高くする。(VO,FOの逆)
SSBだから、ずれが大きいといつもの人でもコールを最後まで聞かないと誰か判らなかったりするし、
何人か同時に聞こえて、少し弱くても周波数を合わせた人の勝ちになるのが面白い。
wkd PVF,CAW,FQV,EKH,WYA,BCL,PL,NUR
久々に周波数表示ソフトSATfreq Ver0.4を、Com無しPCに対応する修正。
7/26,wkd WBB,FWT,CAW わやさんがLSB/USBを切り替えていた。どちらでも変わらなかった。
<コメント>
- 一気に何人も聞こえてくるからFB。あわせるのもモニターしながらなら簡単だし面白いモードだなぁ。 - わや (2007/07/25 22:38)
- みごとに合わせてましたね!自分はMEL付近になるとズレが大きく無くなったりしてます。 - tlz (2007/07/25 23:22)
- 衛星側の受信機ってDCみたいですね。キャリアポイントさえ見つけれれば(ちゃんと合わせれれば)LSBもUSBも変わらないですね。ちなみにPC無しで手動です。 - わや (2007/07/26 21:05)
- キャリアポイントの周波数を考えるとが同じでOKなのが不思議。それにしても手動でずれないのは技ですね。 - tlz (2007/07/28 19:28)
- 先ほどのWH6BIE Kyleはホノルルモービルでした。 - JH1EKH (2007/07/29 09:52)
- なんとまあ!リモートにしてもちょっと変な感じだったのはそれですか。 - tlz (2007/07/29 17:26)
ALINCO DM-330MV 2007/7/20
HFのパワーアップに備えて、電源を買った。
汎用スイッチング電源だとそれなりの値段だし、PC用では不安ということで定番にしました。
(32Aの半分も使わんと思うが、ほかに良いのが無い)
通販で買って、さあ試そうとHFトランシーバーの電源コードを背面の端子に繋いで締めたら片方が滑る。
新品なのに端子の金属部が出てきてしまった。強度が弱いんじゃないの?
とりあえず、ほかは問題ないので押し込んで使っています。ノイズもHFでも気にならないレベルですね。
スイッチングだから効率が上がって、節電になるといいな。
KENWOOD TH-F7 2007/7/8
TH-F7を買った、新品の購入は再開時のFT-817以来である。
わやサンHPとかで、SSB/CW受信が一応使えるレベルだと言うのが魅力でした。移動時に便利かと。
オークションの中古もバッテリの減りを考えるとあまり安いとは言えないので、新品にしました。
少し前に名古屋へ行ったときアメ横第一ビルの某店で、値札に斜線が引いてあったので値段を聞いたが教えてくれない!
何を勘違いしたか知れないが、ふざけた態度だ。(~_~;) もうあの店で買う事はないだろう。
通販を探したらそれより、少し安くでている所があったので、そっちから購入しました。
- 21MHzやVOで聞いてみたら、フィルターが広くてモガモガになる所もあるが一応つかえそう。
- HFや50MHzはそこそこの感度でちゃんと聞ける。面白い。
- 1.2GHz受信はまったく弱い。ビーコンがC710はS3でも、TH-F7では入感なし。ホイップANTを交換しても入感なし。
- Sメータが振れすぎる感じだ。僅かな入感でもがんがん振れてる。
- 取説に回路図やブロック図も無いのはいただけない。多機能なのは良いが家電化が進んでいるのか。
- STANDARDとSP/Mic端子が逆なのがちょっと不便。変換が必要だ。
実はこれで衛星を聞いてみようと移動したのだが・・・
ガーン。メモした時間を勘違い! 気がついた時は最後のピーギャーでした。
<コメント>
- あ〜ぁ、買っちゃった。(笑) 私もCQ誌買っちゃった。(爆) - わや (2007/07/08 20:54)
- あらら、会ってるから買わなくても良かったような。散財ですよね〜ま、役に立てばいいけど。 - je2tlz (2007/07/08 23:13)
やっぱり難しいV/S 2007/6/29-7/1
数日前からAO-51がV/Sですが、やっぱSモードの受信が難しい。
今回はNE76084で修理したDrake2880を使っていますが、感度はほぼ戻った感じです。
でも、屋根反射が良く効く北側は余裕があるのですが、それ以外ではQSBが激しく、
ピークではちゃんと入っていてもボトムで聞き取れなくなる事もしばしば。
どうも、Sモードではいちいち相手コール、自分コールを言った方が良い様です。
(QSBの原因は衛星のANTが変則GPなためらしい)
ドップラーを手動で追いかけて居る事もひとつかも。
wkd、ja0caw,ja6pl,je1fqv,ja1fmu,jn1vnw,jn1gkz(V/S 1st) TNX!
おりしも、某局のドレークコンバータがオークションに出ています。いくらに成るのやら。
→意外と入札が少なく上がらなかった。K5GNAを狙ったが7K以上になって迷っているうちに終わってしまった。
今月までのQSLをビューロへ発送しました。
7/1.9時過ぎにSOと切り替えかと思ってたら、突如CALSATが「期限切れ」でシャットダウン。立ち上がらず!!
カンで追いかけるも良く判らない。新しいCALSATを入れたら、もうLOS。おいおい。
<コメント>
- 久しぶりのV/Sありがとうございました。それにしても不法局には、参りますね。 - ja0caw (2007/06/27 11:16)
- やっぱSモードは難しいですね、そこが面白いとも言えますが。まあUPは同じなのでしかたありませんね。 - TLZ (2007/06/27 19:43)
- Calsatの期限切れ、私も・・・。 最新バージョンは期限切れないそうですが、何故か1PCに1個しかインストール出来ない・・・。 そうそう、K5GNAは私が(笑 - FQV (2007/07/01 22:36)
- ありゃ〜そうでしたか、仲間内で競わなくて良かったかな(^_^)。Calsatには参りました、あんな仕掛けが有るなんて。 - TLZ (2007/07/01 22:48)
19cmANT+0.3W 2007/6/23
皆さん、ご存知と思いますが、AO-51がVUとLUの2chになってます。
今回も例の19cmの4eleLoopとハンディ1Wで、QSOに成功していました。
そういえばオークションで入手した7WampUnitが試してなかったと思い出して準備したのですが、
ケーブルの半田付けに手間取っているうちに、ベルが鳴って間に合いませんでした。
急遽、ハンディのままで出たらQSOできたもののいまいち通りが悪い。
確かめたら、POWがLowの0.3Wになってました。!?(^_^;)
なんと、19cmの4eleLoop+0.3WでQSOできてしまいました!(LUすごい!)
LUは明日までですよ〜。
6/24、いつのまにか1294.52MHzのJA2IGYビーコンが復帰していた。(前は見通しの河川敷でも入感なかった。)
レピーターがあるとはいえ、アンテナ確認にも好都合でありがたい。
家からは低山に邪魔され2.4GHzは入らんが、1.2GHzはかろうじて受信できています。
<コメント>
- L/U....QSOありがとうございました。0.3W凄い! - ja2nlt (2007/06/23 20:53)
- いや〜、怪我の功名でした。お手数掛けました。 - TLZ (2007/06/23 20:57)
恥ずかしながら 2007/6/18
CQ誌の衛星通信コーナーに載ってしまいました。
写真は何点も送ったんですが、本人が入っていたのが選ばれたようです。
最近は移動アンテナはお手軽CQばかりなので、ちょっと前の写真ですみません。
<コメント>
- 見ました〜〜〜 - きこり@JH最大の難所 (2007/06/18 06:39)
- 言われる前に書いちゃいましたが、なんか恥ずかしい。 - TLZ (2007/06/18 19:59)
- 早く帰って見たいなぁ〜! - わや@種子島 (2007/06/19 04:23)
- 出張先からありがとう。面が割れてしまいました。 - TLZ (2007/06/19 20:07)
- 自分も見ました〜今月号は、買うのやめようかと思ったが、TLZさんがどど〜んと出てたので買ってしまいました。 - WLV (2007/06/21 23:37)
- あら〜、まさかCQ誌の売り上げに貢献するとは!? - TLZ (2007/06/22 19:40)
<コメント>
- 一気に3つもNewありがとうございました。この前の碧南市もTnxです。 - TNL (2007/06/10 21:35)
- それは良かった!行った甲斐がありました。静岡のお礼ということで。 - TLZ (2007/06/11 20:57)
JARLメールマガジンから 2007/6/5
気になっていたJARL総会の様子がWebに載った。
情報公開は前進だが、各議案は承認されたとの事で、公益法人改革も進んでいくようである。
<JARL会員なら誰でも参加できる総会は今回で終わるらしい。>
<JARL会員による理事選挙も無くなりそうだ。>
詳しくは「JARLnews春号44ページ」
公益法人になるのは必然だし、代表社団員の形はJAFなどと同じみたいで、しかたないかも。
だが、どうか開かれたJARLであってほしい。前納した会費はいつまで続くのかも気になるところだ。
1.2GHz帯にラジコンヘリ
ラジコンヘリで上空から撮影する用途に、1.2GHz帯が共用される計画だ。
周波数割当計画の一部変更に係る意見募集
これみたら、出力は1Wでアマチュアの移動と同じ。周波数は1260-1300MHz!?
上空から1Wだと、かなり広範囲に飛ぶと思う。
せめてバンドプランにしたがって、1273-1290MHzにしてもらわんとまずいんじゃないの!
(意見はFAXやメールでOKらしい。7/2まで)
デジタルQSOパーティーやってるらしいが、18や21MHzを聞いてもPSK31はSSB/CWよりずっと少ない。
144や430MHzでもPSKやWSJTは聞こえない。QSO達成は無理かな?
QSLカード到着 2007/6/4
Buro便なかなか来ないな〜、と思ってましたがやっと今日、着きました。
ja1kaw,je1fqv,jf1cch,jh1npq,jh1rye,jh1uvj/4,ji1dsu,jk1afi,jm1ght,jm1lra/1,jm1wbb,7k1qge,7l3aeo,7n4avw
ja2jtn,jf2vyy,jf2ued,jk2xxk/2/9/0,ja3fwt,jh3xcu/1,jj3jhp,js3osi/3,ja4mmo,jh4pqm,jg5wlv,jr6lde,ja7kjr
jh7pku/0,ja8awr,jr8pxo/1,jr0efe/1,8j1h/1
ja1cou,je1cvl,jg3doc,ja6pl,jr8pxo/1 各局ありがとうございました。
WAJA 47/40,JCC 253/102,JCG 70/23 1年10ヶ月でJCC-100に達しました
Hamlogから申請データを抽出するのに簡単な方法はないかな?、調べてみよう。
期待の星 2007/6/3-21
某局やJAMSATnewsの情報から、次に上がる予定のトランスポンダを積んだ衛星を整理してみた。
- SuitSat-2、低軌道、Vdown/Uup、SSB/FM、2008年2月(約半年?)
- Kiwi-SAT、AMSAT-ZL、低軌道、Vdown/Uup/Lup、リニア/FM、2008年中
- P3E、AMSAT-DL、高軌道、VULS〜、リニア、2008年11月?
- SSETI-ESEO、AMSAT-UK、静止変異軌道、U/S、2008年11月から延期
- Eagle、AMSAT-DL、高軌道、リニア、?
ほかにも在ったような・・・、予定どうりうまく行ってくれると良いのだが。
- Delfi-C3、オランダ-デルフト技術大学、低軌道、UVリニア、?
半年ぶりのV/S 2007/5/25
AO-51のスケジュールは一日遅れだった。
24日20時、北で屋根上に出したら強力になった wkd PL,CAW head NLT,MFC
25日19時、雨のせいかQSBのピークしか聞こえず。 head 違反局
25日21時、西の低仰角なのになかなか良く入った(雨はやんだ) wkd PL head LDE,MFC
昨日も今日も屋根上にだしても仰角が高いと聞こえず、30度より低くなったころから急に入りだす。
9tヘリカルANTのパターン特性はそんなに切れているのだろうか?
<コメント>
- 久しぶりに、楽しめました。TNX。 - ja0caw (2007/05/24 20:48)
- なつかしいQSBでしたね、V/Sは。こちらもTNX。 - TLZ (2007/05/24 23:32)
- 今日もV/S、違法局は聞こえたが入りがわるく(雨のせい?)QSOはできず。 - TLZ (2007/05/25 19:58)
- 昨日に比べて、DW弱ったですね。 - ja0caw (2007/05/25 20:01)
P3Eへの寄付 2007/5/22
クレジットカードの明細が来た、8143円 ! ユーロ高でAMSAT-DLへの寄付(50ユーロ)が予想より高くついてしまった。
P3Eのページはココ、日本からは自分も含めて5人しか載っていないようだ。ちょっと寂しい
寄付の仕方が分かり難かったので簡単に書いておくと。
- 「Join in」
- 「ページ下の画像から空いている一区画えらぶ」 (一区画=50ユーロ)
- 「画面が変わって選んだ区画が白くなる」 (たぶん、増やす場合はさらに選ぶ)
- 「2. Picture Information」を押す
- 「Text to Display:」にマウスが載った時の文を書く、コールサイン、名前など
- 「Web link」へホームページのURLを記入 (クリックのLink)
- 表示を選ぶ、私は「with logo/picture」を選んで、月のアイコン画像をUpした。
- 「3. Options」を必要なら選ぶ、良く判らずチェックしなかった。
- 「4. Payment Details」でクレジットカードNoや名前などを入れて、右下の「Acknowledgement」を押す。
という感じだったと思います。(一部正確ではないかもしれない)
<コメント>
- 探すのがたいへんだった.コールサイン分のピクセルを買ってくださいな(笑 - WBB (2007/05/23 00:15)
- 左端の上の方って書いとけば良かったですね。(^_^;) とりあえずこれで。 - TLZ (2007/05/23 01:02)
Cube SAT 2007/5/19
以前、公募していた来年夏のH2Aに載せるCube SATが決まったようだ。JAXAのPDF
最初のCube SATに比べると50cm角〜15cm角とどれも、大きくなって意欲的な機能を持っているみたい。
東大、中須賀研究室のようなCubeSATのパイオニアがアマチュア無線への対応を考えてくれているのは嬉しい事だ。
とにかくGoodLack!
日本大学のSEEDSはまだ打ち上げ日が決まらないようだ。
また、久しぶりに、Cute1.7を聞いてみたらビーコンは連続キャリアだった。まだ復旧していなかった。
100円ショップのはがき 2007/5/16
一ヶ月分のQSLカードを印刷していたら、こちらで500枚買った用紙が無くなった。(早い)
そこで少し前から近所の100円ショップに出てきた「お徳用はがき、50枚」(コマダ紙工業)を試してみた。
以前、汎用のQSLカード100枚を買ったら、インクジェットインクがうまく付かずショックだったが、これは大丈夫。
プリンタ設定はインクジェットより、はがきの方が良かった。さすがに写真画像ではインクジェット紙より少し劣るが概ね可。
はがきなので郵便番号枠があるが、差出側はすごく薄いので両面使っても問題ない。
一枚2円なのがGood。一枚3g、厚さ0.23mmで普通のカードや葉書より厚く重いのが欠点かも。
印刷は終わったので、Buroへ出しておきます。
ちなみに、今日のQSOはQXB/8,BQRのみで後はひたすらワッチ。こんな感じが多いです。
<コメント>
- TLZさん、お久しぶりでした。(ばればれですよね^^;) - BQR (2007/05/16 22:01)
- どうも声が似てる。双子?と思ったらやっぱり、PXOさんでしたか。 - je2tlz (2007/05/16 22:27)
平日なのに 2007/5/14
なぜか移動や新局がいっぱい。
AO,SOでもQSOできたのは、QXB/8(YLさん!)、CWH/7の2局のみ、いずれもNewJCCをTNX!
TNL/2、UUG、HL2MAGも呼びたかったが大混雑してたのでタイミングを逃し遠慮しました。
0時のSO最終便は20時〜22時とえらい違いでガラガラ、WYA,WLV,NUR,WBBにお休みコール。
ローパワー局の悲哀 2007/5/10
最近、移動のお礼にコメントを入れると「呼んでたの?」とか「微妙なタイミング」という反応をいただきます。
決して意図してそうしてる訳ではなくて、QRMや他局に負けて通るのが遅くなってるだけなんです。HiHi
また、このところオークションでついリニアアンプとかIC-910Dとかに目が行ってしまいます。
とは言ってもパイルに勝ちたいと言う訳ではなくて、EMEや高軌道衛星に向けての考えである。
(JCC/JCG増やすなら、パワーよりCWを何とかしないとね。)
JARLnewsにもEMEの事が載ってたが、HB9Qを受信できたので、やっぱQSOに挑戦??
HiPow出すためには電源やら色々そろえる必要があるな〜。
その前にANT改良など、まだまだやるべき事もまだ有るしな〜。思案中。
19日締め切りの宿題も書き始めているがまだまだ。早くかたずけないと。
<コメント>
- パワーよりアンテナです、同じパワー出しても、違法局のQRM潰せません(ToT)アンテナにかけてる費用の差を思いっきり感じてます。 - WLV (2007/05/10 19:09)
- そうですね〜。うちは大きなアンテナを上げられないのも悩ましいところです。(^_^;) - je2tlz (2007/05/10 19:54)
WAJAできた! 2007/5/5
西の方ではWACA達成者がでたようですが(おめでとう)、私はSAT-WAJAがやっと出来た。(できていた)
集計しだした頃はFM/SSBではもっと掛かると思っていたが、移動各局のおかげで2年掛からず、1年9ヶ月でできました。
お礼申し上げます!
実は佐賀県のQSO確認が遅れていたが、さきほどOKと判り、直後にNDTさん/佐賀とも出来たので間違いない。
(なのでホントは秋田がラストだった)
< リスト → sat_waja.txt >
ミニビームに10Wそこそこでも、CWが出来なくても、粘ればなんとかなるという事で!!
Logを調べたら、FM衛星だけでWkdしていた。FM特記もできそう。
JCCはただ今、wkd225/cfm80(こっちは気長に)、月末のBuro便が楽しみです。
<コメント>
- えっ?秋田って誰すか?誰?誰?(バキッ! - H (2007/05/05 14:21)
- また、また〜〜。もちろんHさんですよ。VyTnx! - je2tlz (2007/05/05 14:42)
やっぱり大混雑 2007/5/2-
私もですが皆さんGWに入ったようで、移動局が出てくると大混雑で負けっぱなし。
EFE/7さんはやっと一回、RYE/9さんはできずに終了。JD1もまだ出来ていない。はあ・・・
空きぎみなのは、VOと重なった時と夜のSOくらいか。
AO-51が、.880UP(QRP).150DOWNとの2CH動作になった模様、あさって午前中まで、うまくばらけてくれないかな。
→いつもの、.300が聞こえなかった、QRPのみになったようだ。おまけに高仰角はQRMきつく通ったのはLOS間際のみ。
→直してくれたようで、今度は2ch動作になってました。
19時のAO51,QRPとMAINを行き来して効率よくQSOできた。CWHさん,NLTさんは5Wにホイップですごく綺麗に来ていた。
QRMさえ弱ければ良いモードみたいだ。
<コメント>
- 本日は、QRMありましたが、良好に受信しました。 - ja2nlt (2007/05/04 11:05)
- まだQRPモード動いているようです。使いましょう - je2tlz (2007/05/04 18:46)
静かな出だし 2007/4/29-30
4/28、連休の始まりですが当局は飛び石なこともあり、感覚はいつもの週末。
ALL-JAが有るためか衛星も移動局が少ない?なんか静かな感じ。(嵐に前の静けさ?)
でも、あいかわらずパイルになると負けてQSOできない事も・・・あきらめがかんじんか。
HFではブルネイとかパラオが聞こえたが、こちらも一旦パイルが始まってしまうともう駄目。
まったく歯が立たない。まあ、こんなもんか。
4/29、いよいよ/2祭りから始まり?、UP周波数にも強力に入っていました。後で自分も便乗。
AO-51 KH0/W1FPU、見事なオペレーションのおかげで順番が廻ってきた。TNX!
夜のAOで保険QSOしてしまった。最初から様子見してて空きぎみだったので。
4/30、注目のJD1がAO-51に出てきたが、UPが難しい(不法電波のQRM)ようで、僅かなQSOで終わった。
あの様子ではQSOは難しいかもしれない。(チャンスが有ってもこっちまで廻ってくるかな〜)
それにしても、応答がまったくないのに呼んでばかりなのは感心しない
また、衛星はJAだけの物では無いのだから、UA局を潰して呼ぶのもどうかと思う。
それにしてもUA局はもう少し耳が良いといいのだが、こっちの発音が悪いのか?
<コメント>
- 反省。皆さん、聞えていたんでしょうか???疑問。ほんと、もう少し耳がいいと、スムーズになるかも?? - ja0caw (2007/05/01 12:38)
- 出てくる予告があったので、皆さん呼んでいた様ですが、向こうのUPが通ったのはMEL付近の僅かでした。難しそう。 - je2tlz (2007/05/01 18:48)
EME受信成功! 2007/4/21-22
という訳ではないが、またEME受信できた。(とは言ってもHB9Qのみ)
131900 2 -26 2.4 -398 3* CQ HB9Q JN47 0 10
132100 1 -27 2.3 -409 3* CQ HB9Q JN47 0 10
デコード画面 → wsjt070421-1.gif
今日は432.077MHzに原因不明の漏れキャリアがずっと出ていて、駄目かとあきらめかけたが、
キャリアが切れたちょうど十数分の間にデコードが出てきた。
しかし、デコードした時に離れていたので、またしてもWAVをSAVE出来なかった。
JA0CAWさんがHB9QとQSO成功したようだ。おめでとう!
4/22、今日もHB9Qを追っかけ、最初-27位だったが、ほぼずっと見えていて-23まで上がってきました。
095800 4 -27 2.5 -592 3 * CQ HB9Q JN47 0 10
102200 1 -23 2.4 -536 2 # VK7JG HB9Q JN47 OOO 1 0
114600 2 -23 2.2 -425 4 * CQ HB9Q JN47 1 10
デコード画面にはWSJTの信号が見えているが、聞いても何となく居るかな〜。という程度でした。
→ wsjt070422-3.gif wsjt070422-4.gif
他も少し試したが受かったのは、HB9Qのみでした。この後は漏れキャリアがでてきてNG。
実は今週から、PCへの入力をマイク端子からUSBオーディオのライン入力に変えて音声のS/N改善しています。
specJTで見ると信号がくっきりしてきました。
悪いニュースは、FO-29が停波した。
始めたころはなかなかFO-29で出来ずに苦労したものだ。
衛星は順調に思えたが、故障は突然やってくるのですね。
あのころは夕方の6時、7時に来ていたが、今は4時間くらい早まっている。日照が悪くなったのだろうか?
AO-27のように復活してくれる事を祈る。
<コメント>
- 432 帯は意外に PC からのノイズを喰らいます.いろいろと対策をして 144 はだいぶ静かになりましたが,こちらも 432 はbirdie だらけです. - JM1WBB (2007/04/21 23:40)
- ほんと、436.80には常に出ていてSOやAOの邪魔になってます。 - je2tlz (2007/04/21 23:56)
- 私は、逆??? 430の書き込み見ました。もう1局の方、NF高いのかなあ???今日も出てくるとか。再チャレンジです。 - ja0caw (2007/04/22 06:42)
- すみません、HB9Qの書き込みを誤訳して勘違いしてしまいました。 - je2tlz (2007/04/22 09:07)
自作機でQSO 2007/4/17
金曜夕にHFで国内が強力に入っていたので、昔作ったSSBトランシーバーを使うべく整備した。
20年くらい使ってなかったのでさびを落としてチェックしたら音が出ない!。
スピーカのボイスコイルが切れていた。(なぜ?)他は特に問題無さそうだった。ヨカッタ
下も自作の5A安定化電源です。
土曜日も国内がオープンしたのでQSO。自作の5Wにスモールループと言ったら、さすがに驚いていた。(いい気分)
音質なども問題ないとレポートいただいた。
当時はまだPC−CADは使えなかったので、回路図も手書きの切れ端しか残っていない。
紛失する前にCAD化しておこうとやってるので、出来たらUPする予定です。
<コメント>
- 自作された物は、誰が見てもカッコが良いですね。私は、家を建て替えた時に整理して、今は何もなし。今になって???? - ja0caw (2007/04/17 20:44)
- もったいないですね。この時はデザインにも力を入れていました。今は無理かな? - je2tlz (2007/04/17 20:56)
- 格好いいですね.リニアは小から特大まで散々作りましたが,リグは作ったことがありません. - JM1WBB (2007/04/18 00:31)
- リニアは10Wクラスまででした。これもあまり使ってなかったのがやっと日の目をみました。 - je2tlz (2007/04/18 01:18)
- 市販品かと間違えそう!! - jh6kee (2007/04/18 18:48)
- 中は手抜きがそこかしこに有ったりして・・・ - je2tlz (2007/04/18 19:07)
また逃したか? 2007/4/14-15
*CWHさんの秋田県を逃した。パソコンは立ち上げていたのに、2度寝をしたのがいけなかった。
その後、VO.FOのCWにはQRVがあったがFM,SSBでは聞こえなかった。だめかな?
でも、HYXさん、OQOさんからNewをいただいた。
家の手回しANTも強風で廻ってしまい困ったが、移動はもっと大変だろうごくろうさま。
夕方のAOで出来ました!ヨカッタ。屋根反射で強くなる所に来たのも幸いした。
(HYXさんの小諸も惜しかったが、呼べなかった)
15日はCWHさん/山形県もいただいた。TNX。
*ISSから宇宙旅行者のQRVがあるらしいという事で、待ち構えていたが、昨日も今日も聞こえず。
12日はQRVしたらしいが、もう出ないのか?
15日も聞こえず。残念。
16日にヨーロッパでQRVしたようだ、19日までか、出てくれないかな〜
*朝からEMEも見ていたが、BigGunは出てこなかったようだ。これも成果なし。
*HFは昼過ぎまで国内が良く聞こえた。Esかな?(皆さん話が長い)
DXは21MHzで、N8Sが聞こえたが届かなかった。グアムは強かったがパイルがすごすぎ。
15日夕 21MHz N8Sスウェイン島も最終日になんとか出来た!
18MHz H44MS 18MHzもスモールループでちゃんと飛ぶことがわかった。
14日の強風できれいな桜もいっきに散ってしまい、僅かに残るのみ。わりともった方かな。
<コメント>
- いつなったら呼んでくるかな〜と思っておりました。 - H (2007/04/15 21:22)
- お待たせしてすみませんでした、なんせなかなかパイルに勝てないので・・ - je2tlz (2007/04/15 22:14)
届かない・・・なんとか 2007/4/7-8
EAWさんの九州移動が始まっているが、今朝は一回もできていない、届かない・・・
パイルになると50W+多エレメントにはかなわないし。あーあ、今朝のSOは佐賀県だったのに残念。 OKだった、ラッキー。
PS.夜のAOでやっとできた。TNX!
4/8.今朝もSOを落としたものの、追撃移動で2つできたし夕方からは概ねできた。
どうもパイルが始まると概ね十局以上は過ぎないと届かないようだ。
ただ、西の低仰角は1エリアより有利なためか少し通りやすいようでした。
とにかく、EAWさんには8市、1郡もNewをいただき。大感謝!
おかげで、JCC200を達成し202/80となった。
HFのコンディションもいまいち悪い。/MMとDUは聞こえたが届かず。日曜もだめでした。
月も時間が合わず、EME受信はお休み。
昨年8月のJA0RMPのQSL受け取りました。TNX!
ja1gzk,ja1bee/6,jm1lra/1jm1wbb,ja2nlt,jm3umlja3fwt,ja4gva,jq6rzy,jr6lde,7k4vpv,7l3aeo
VO-52_CWのが一枚入ってたが、CWには出てないしログにもないんでNGでした。
4/10.先月分の印刷が終わり、ビューロへ発送しました。
DXのはマネジャー経由やダイレクトONLYがあった事に気がついて多数修正した。油断できない。
今週末のHF-DX 2007/4/1
スモールループANTを垂直−直角に設置してやってみました。設置はこの方が安定する。QSOできたDX局。
YC0MJY,WH0R,EX8KS(ぎりぎり取ってもらえた) 21MHz SSB
早くもYC0MJYからeQSLで到着!
<コメント>
- 最近 18MHz にいろいろなモードで出ています.短波でもよろしく. - JM1WBB (2007/04/02 01:23)
- 18MHzはでれるはずですし、PSK31もやってみたいと思ってます。よろしく - je2tlz (2007/04/02 18:54)
- R0 ? が見えましたが、これ受かった証拠? - jh6kee (2007/04/05 22:56)
- もうひと息かもしれません、前後のでDTが2.5s位になってるのがあると可能性高いかも。 - je2tlz (2007/04/06 19:31)
今回は8ヶ月でページサイズが上限に達した。2007/3/31まではまだまだ挑戦サテライト(2年目)へ
このページの目次
- そろそろ慣れたかサテライト 目次
- 近所へちょっと移動 2007/4/1-12/24
- QSLカード到着 2007/11/30
- 気になるRig 2007/11/25-27
- やっとこさJCC300 2007/11/18
- ぽちっとオークション 2007/11/5
- ちょっとCQ WW DX 2007/10/27、28
- とまってる 2007/10/18
- 近着DX-QSLと 2007/10/9
- QSObank & Buro 2007/9/28-29
- AO-7は難しい 2007/9/17.30
- もうすぐJCG-100&JCC-300 2007/9/25
- モンゴルのQSLカード 2007/9/14
- AO-7とL/S 2007/9/10-13
- 中国のスクールコンタクト 2007/8/26
- L/Uと気がついた事 2007/8/23-25
- モンゴルできた・・・ 2007/8/17-20
- 季節運用局 2007/8/12-15
- ベトナムできた 2007/8/10-11
- ビューロ便こないきた 2007/8/8-9.21
- L-Sモード 2007/8/3-5
- SSB-FMモード 2007/7/25-26
- ALINCO DM-330MV 2007/7/20
- KENWOOD TH-F7 2007/7/8
- やっぱり難しいV/S 2007/6/29-7/1
- 19cmANT+0.3W 2007/6/23
- 恥ずかしながら 2007/6/18
- JARLメールマガジンから 2007/6/5
- QSLカード到着 2007/6/4
- 期待の星 2007/6/3-21
- 半年ぶりのV/S 2007/5/25
- P3Eへの寄付 2007/5/22
- Cube SAT 2007/5/19
- 100円ショップのはがき 2007/5/16
- 平日なのに 2007/5/14
- ローパワー局の悲哀 2007/5/10
- WAJAできた! 2007/5/5
- やっぱり大混雑 2007/5/2-
- 静かな出だし 2007/4/29-30
- EME受信成功! 2007/4/21-22
- 自作機でQSO 2007/4/17
- また逃したか? 2007/4/14-15
- 届かない・・・なんとか 2007/4/7-8
- 今週末のHF-DX 2007/4/1
- このページの目次
最終更新時間:2024/02/09 19:16:46